お知らせ

information

2024/09/10

縁(えん)ちゃんのひとり言 ~台風10号の被害とJRの計画運休について~2024.9月号

お便り

皆さん、こんにちは『縁ちゃん』ことメテックス建築事務所 遠藤です。

近年各所で起こった自然災害で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

先月の梨のプレゼントには多数の応募ありがとうございました。実は梨は非常に足が速く、先月は先着でプレゼントさせて頂きました。農園の収穫の都合もあり、届いてすぐに発送させて頂きましたので当選された方はあまりに早く届いたのでビックリされたのでないでしょうか。今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

8月末に上陸した台風10号ですが、わが街 静岡市駿河区では72時間降水量が515.5mmという観測史上1位の値を更新する記録的な大雨が降りました。名物 久能山 石垣いちごのビニールハウスと、山岡鉄舟・清水次郎長にゆかりの名刹(めいさつ)「鉄舟寺(てっしゅうじ)」のお墓が約50基も土砂崩れによって流されて大きな被害を受けました。

全国的にみても9/2のNHKの発表で、8人が死亡、127人が怪我をしたとありました。今回の台風は「ノロノロ台風」で、全然先に進まず本当にたくさんの雨を降らせました。今回勉強になったのは、台風はまだ九州にいるのに、遥か遠く関係の無いはずの静岡や関東でも土砂降りになったという事でした。天気予報では「南からの湿った空気が流れ込み・・・」みたいな事を言っていましたが、全くピンときませんでした(◞‸◟)

以前にも書かせて頂きましたが、線状降水帯は積乱雲、つまり雷雲(かみなりぐも)がかなりの距離を連なって発生するもので、台風、低気圧、前線等いろいろな事が原因として考えられる事は間違いないと思いますが、そのメカニズムについてはまだまだ分からない事が非常に多く、予測しづらいといわれています。線状降水帯の長さは長い所では幅50km×長さ300kmにもなるそうで、それが急に発生し急激に発達してしまう訳ですから、本当に困ったもんです・・・。

それによって交通インフラはストップしたり、見合わせになってしまいます。今までは飛行機の欠航をはじめとする交通インフラがストップするニュースを見ていてもまるで対岸の火事状態でしたが、実は8/29に私は大阪に出張しておりました。もちろん天候も考慮しながら行動していましたし、中止、延期も考えていました。8/29は台風はまだ熊本県辺りだったと思いますが、予想進路も翌日の8/30はまだ九州で「ノロノロ台風に逆に助けられたかな、翌日はちょっと早めに静岡に戻れば大丈夫だな!」と思い、新幹線チケットを購入し出掛けました。夕方に大阪には着きましたが、JR東海は早々に翌日8/30の計画運休を決めました。翌日新幹線で帰れない事が確定した訳ですから、非常に困りましたが、JR東海は賢明な判断なのかな・・・と肯定的に取るようにしました。だから用事が済んだら日帰りで帰ろうと思いましたが、実は8/29当日も見合わせになってしまいました。東京方面は一切帰れないという事でさすがに困りました。大阪は雨どころか8/29~8/30はほぼ晴天だったので取り合えず今日は1泊し、仕事仲間と大阪を満喫しようと割り切りました。

そして翌日は、早朝から新大阪駅に向かい運航状況の確認等々をして待機していました。明日新幹線が東京方面に動くのであれば、もう1泊しても仕方ないのかなとも思いました。結局、明日も動きそうにない感じでしたので、こだま号のみの運航でしたがなるべく静岡に近づこうと名古屋駅まで移動しました。

乗った事がありませんでしたが、名古屋からの東名バス等のバスも検討しましたが「本日は運休決定!」と言われてしまいました。

新幹線は名古屋駅までの運航でしたが豊橋駅までは在来線は動いていました。ただその先の掛川駅までは見合わせになっていたので、もしもう1泊になるなら宿泊施設の多い名古屋にいた方が豊橋より困らない確率が高いかなと思い、名古屋で待機していました。頻繁にJR東海のホームページも確認しながら・・・。

しかしホームページは朝から全く更新されなかったので、窓口を探してTELしました。14:00頃だったと思いますが、「雨は朝から全く降っていないし、ホームページは更新されないし、この先の運航はどんな感じなんですかね~」と。オペレーターは男性でしたが、「ホームページに書いてありませんか?私たちはホームページが更新されればそれを回答します」とだけ言われました。ならAIでいいじゃん!(~_~;)

「電車が止まっているのはあなた方の責任ではないけれど、もう少しこの先の見通しや見解が分かる内容や、決まった時間ごとに更新して頂けると手の打ちようがあるんだけど、今の状況だと宿も取れなくなってしまう可能性もあり凄く不安なんですが・・・」と言っても「もういいですかねぇ~?」という感じでした。「ではそういう利用者の意見をせめて上にあげてもらえませんか?」と言うと、「そういう部署をご案内いたしますので、そちらにお願いします」と言われ呆れてしまいました。

16:30頃に掛川駅まで動く事が分かったので豊橋駅まで向かいました。その際、改札に「8/31の運航計画」と出て、何も書いてなかったので、一瞬「明日動くって事なのかなぁ~」と疑問に思いました。ホームに向かう階段で、業務バッグを持った運転士とすれ違ったので「明日も新幹線は動かないでいいんですよね?」と軽く聞くと、ニヤッとして「分かりませんねぇ~」と言われました。それにはさすがに腹が立って、「計画運休している地域の路線の運転士が分からない訳ないだろっ、その程度の事も共有出来ていないのか?」と吐き捨てました。私はJRは大好きな会社です。いろんなグッズも買ったり、鉄道博物館を訪ねたり、特にJRの世界に誇るいろんな技術、設備には同じ日本人として本当に誇りを感じています。JRの運転士は子供達の憧れの職業でもあるはずなのに、「そんな夢を潰さないで欲しい!」と、そのひとりの運転士の応対にガッカリしました。

言っている事が間違えているのではなく、「どこを見て仕事してんだ?」という事です。

みんな少なからず困っていて、いろんな事シミュレーションしながら聞いているのに、もっと他の言い方や対応の仕方があるんじゃないかなと。憧れの仕事という事でちょっと勘違いしているのなら、そんな人に安全を語ってもらいたくないと思いましたし、だからいつまでたっても航空会社にサービスで勝てないんだとも。JRの対応は、運航状況のオペレーターの件とたて続けだったので、余計に短気を起こしてしまったのかもしれませんが、お恥ずかしながら・・・(^^;

結局、掛川駅に車で迎えに来て頂き、何とかその日のうちに自宅に戻る事は出来ました。

話を戻しまして、早々に計画運休するのは乗客の安全を考えれば仕方ない事というよりも有難い事かもしれません。今回も台風が全然関係の無い静岡県内の大雨が原因で運休になりましたので、判断は本当に難しかったと思います。ただ8/30は私が一滴も雨に濡れず帰って来れたように、「もう少し何とかならなかったのか?」と相当JR東海に問合せや抗議が入ったと思います。私は一部のスタッフに腹が立っただけで、JRの判断は決して間違っていなかったと思います。新大阪駅のスタッフは外国人観光客が多く大変な中でも非常に丁寧に対応して頂けました。

今回の経験で思った事は、天気予報は日本と外国では判断が違うようですし、早く線状降水帯のメカニズムを解明して災害対策に役立てて欲しい事。JRにはこれで運休するという明確な基準と、災害に強い乗り物を創って欲しいと思いました。

後は、帰れなくて困るのは自分なので、怪しい時は不要不急で出掛けない事ですっ!(笑)

今月はここまでです。まだまだ残暑が続きます、皆さんお身体ご自愛下さい。

最後にお得な情報をひとつ・・・いま「令和のコメ騒動」といわれお米がめちゃくちゃ高いですね!今月は『ブランド米5kg』を5名の方にプレゼントさせて頂きます。ふるってご応募下さい。

事務所へ直接お電話かホームページのお問合せフォームに住所、氏名、TEL番号、メールアドレスを記載し『ブランド米5kg』希望と記載してお申し込み下さい。ご応募の締め切りは、毎月25日です。電話054-288-0033 

*いま弊社ではアンケートをやっています。下記のQRコードからアンケートに入って頂き、このコラムの感想等を備考欄に記入して頂き、それをその先のグーグルの投稿にもコピーペーストして投稿して頂けますと抽選で同じAmazonギフトカードが当たります。最近は投稿が少ないのでかなりの確率で当たっております、良かったらご協力お願い致します(笑)

コラムの
ご感想

eしずおかブログ http://metecs.eshizuoka.jp/

HP「メテックス静岡 」 で検索

(株)メテックス建築事務所  遠藤良二 

一覧に戻る