お知らせ

information

2023/04/10

縁(えん)ちゃんのひとり言 ~「子育て世代 絶対応援」のアイデアと困っている事を教えて~2023.4月号

お便り

皆さん、こんにちは『縁ちゃん』ことメテックス建築事務所 遠藤です。

近年各所で起こった自然災害で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

最近かなり暖かくなりましたね。今年は桜の開花が例年よりも早く、いつもならまだ満開のはずの所で散り始めになっていたりします。毎年思いますが、やはり桜をはじめ花はいいですねぇ~、凄く癒されます。先日、山梨県笛吹市に桃の花を見に行ってきました。町中が桃の花でピンクの絨毯になっていてそれはそれは綺麗でした(^^)/

今月も先日優勝したWBCや30周年を迎えたJリーグ、そして先日ご逝去された「坂本龍一」さんの事等々書きたい事があったのですが、今月号のニュースレターでは読者の皆さんにお願いしたい事があり、それを書く事にしました。

弊社は仕事をやらせて頂くうえで『子育て世代 絶対応援!』という「企業理念」を持っております。お客様に対してだけでなく従業員の働き方に関しても「子育て」しやすいような働き方を提案するように考えております。

弊社にご来店して頂くお客様の約7割が「子育て世代」になりますが、そんな中でその企業理念をどこまで徹底できるかが会社の将来の行き先まで変えてしまうのでは?と思うほどです。

そこで皆さんにお願いがあります。

弊社は「工務店」「設計事務所」「不動産業」という業務をしておりますが、「子育て世代」にとって、こんな家、こんな部屋があったらいいなぁ、こんな設備があったらいいなぁ、こんな制度があったらいいなぁ等々のアイデア、またはこんな事に困っている等を教えて頂きたいんです。ドラえもんの四次元ポケットのような事でも構いません。いろいろな「こんなのあったらいいなぁ~」や「こんな事に困っている」を教えて下さい。

早速OBのお客様の何人かに聞いてみました。

1 妊婦の時に座りながら洗濯できる洗面所があると便利では。

2 洗濯機から自動で物干し竿に干してくれるロボットがあったら楽だなぁ~。

3 妊婦の時に、ただでさえ背が低くキッチンの換気扇等のスイッチが届かないのでその時だけスイッチが下がってくる装置があるといいなぁ。

4 妊婦の時に床に落としたものを拾うのが大変なので、自分がしゃがむのではなく床の方が上がってきて欲しい(笑)!!

5 赤ちゃんが泣き止むようにベッドを揺らしてくれる装置が欲しい。

6 LDKの下に巨大な収納庫があると片付いていいなぁ。

7 自動車から降りるときにビルトインガレージでなく、その時だけ出てくる飛行機の「ボーディングブリッジ」のようなものがあると、特に子供と一緒の時は雨でも濡れなくて便利ですね。

いやぁ~勉強になります(*´▽`*)
なるほど、男性の私にはママさんの苦労の微塵(みじん)も分かっていませんでしたm(__)m
ドラえもんの四次元ポケットでもいいので・・・と言ったのは、私が子供の頃、「将来はテレビで相手を見ながら電話ができる時代が来るかも知れないよ!」と先生に言われたのを思い出すからです。今ではTV電話はLINEやZoomで常識ですよね(笑)
アイデアがあれば、近い将来にもしかしたら実現できるかも知れません。

その他では

1 保育園の「一時保育」に空きがなく困っていますが、預ける方法があれば教えて。

2 家には満足している、子供や赤ちゃんと旅行するのにいいホテル等の宿泊施設があったら教えて欲しい!

という意見もありました。家づくりには直接関係ありませんが、何かヒントを拾えるかもと思いちょっと調べてみました。

一時保育に関しては『保育園留学』というめちゃくちゃ面白い仕組みがありました。子供を1ヶ所だけで育てるのではなく、小さい頃に大自然の中や普段体験できない事が出来る自治体に2~3週間親と共に留学し、親は旅行感覚で出掛けてもよし。リモートで仕事をする事も出来、子供は大自然の中の保育園でいろんな体験をするというものです。保育園等の施設、自治体、企業が連携して、全国で「保育園留学」の受入れが始まっているそうです。過疎化の地域では子育て世代を招く事で地域経済への貢献も期待できると一石三鳥な仕組みを歓迎していました。

静岡県内では御殿場市の施設の受入れが決まったそうです。余談ですが、今や2,500組のキャンセル待ちが出ているような人気になっているそうです。

私の友人も『里山留学』といって、ちょっとスタイルは違いますが子供たちの他地域への留学を推進し、今話題になっている「関係人口」を創る事によって、大人になって故郷が2つあるような人になって欲しいと2年前くらいから活動している女性がいます。どちらも子供たちの未来が非常に楽しみです。

子供や赤ちゃんと行くホテルに関してはリクルート社の「じゃらん」という雑誌で特集を組んでいた事も分かりました。興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

なんとなんと、聞いてみるものだなぁ~とお客様のご意見に改めて感謝した次第です。今回いろいろな「アイデア」や「困った」を頂けますと嬉しいです。もちろん子育て真っ最中の方ばかりでなく、過去に経験した方、様々な皆さんのアイデアや困った事を教えて頂く事は私たちの宝物なんです。

ほんの気持ちですが、ご回答頂いた方々に喜んで頂けるような「美味しいスイーツのお取寄せ商品券」「某有名ハンバーガーショップのギフトカード」「某有名テーマパークのパスポート」等々のお礼も考えさせて頂いております。下記のQRコードのアンケートにご回答を頂けますと幸いです。毎月の景品同様に事務所にTEL,ホームページからご回答頂いても構いません。

子育て世代に関するアンケート回答のQRコードはこちら

本当の意味での『子育て世代 絶対応援!企業』を目指しますので、皆さんご協力宜しくお願い致します。 今月はここまでです。季節の変わり目ですから、皆さんお身体ご自愛下さいませ。

子育て世代に関するアンケート

最後にお得な情報をひとつ・・・
先日山梨県に花を見に行ってきました。山梨といえばぶどうという事で、今月は山梨県産の『ちょっと高級なぶどうジュース』を5名の方にプレゼント致します、ふるってご応募下さい。事務所へ直接お電話かホームページのお問合せフォームに住所、氏名、TEL番号、メールアドレスを記載し『ちょっと高級なぶどうジュース』希望と記載してお申し込み下さい。 ご応募の締め切りは、毎月25日です。電話054-288-0033

*いま弊社ではアンケートをやっています。下記のQRコードからアンケートに入って頂き、このコラムの感想等を備考欄に記入して頂き、それをその先のグーグルの投稿にもコピーペーストして投稿して頂けますと抽選でAmazonギフトカードが当たります。最初は投稿が少ないのでかなりの確率で当たっております、良かったらご協力お願い致します(笑)

コラムの
ご感想

eしずおかブログ http://metecs.eshizuoka.jp/

HP「メテックス静岡 」 で検索

一覧に戻る