お知らせ

information

2023/01/10

縁(えん)ちゃんのひとり言 ~全国大学ラグビー選手権大会決勝観戦と初めての成人の日を迎えて~ 2023.1月号(新春号)

お便り

皆さん、『縁ちゃん』ことメテックス建築事務所 遠藤です。新年明けましておめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
近年各所で起こった自然災害で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

新しい年が始まりました。皆さんはお正月休みは何処かお出掛けになられたでしょうか?行動制限がなくなって初めてのお正月休みですから、待ちに待ったという感じではないでしょうか。まだまだコロナも心配ですが、1/10から再開する全国旅行支援もお出掛け派の方にとっては楽しみですね。
私は1/8に国立競技場で行われた「全国大学ラグビーフットボール選手権大会 決勝 帝京大学vs早稲田大学」を観に行ってきました。母校の早稲田大学が3年ぶりに決勝に進出したんで・・・といえればカッコいいのですが、残念ながら高校までしか行っておりません。ただのラグビーファンです(笑)
私の母校(高校)の男子の校技がラグビーだった事もあり、若い頃からラグビーが身近なスポーツで凄く好きでした。当時から大学のラグビーは凄く面白くて、特に早稲田大学のエンジと黒のジャージがカッコよくて、その頃から大ファンでした。大学ラグビーには各校に伝統があり、一番有名なのは明治大学の「前へ!」だと思います。当時、北島忠治という名物監督がいらっしゃり、選手のこれからの人生の為にも、とにかく前へと教えた突進のラグビー、『縦の明治』なんです。選手もそれに憧れて入部してくるわけですから、それはそれはフォワードの強いラグビーでした。早稲田大学はそれに対して『横の早稲田』といってバックスの華麗なパス回しとゴール前の粘り強い守りとタックルがお家芸でした。鋭いタックルには何回もガッツポーズをし魅了されました。ただ昨今はその伝統もなくなりつつ、各校とも時代に合わせたラグビーに変わってきていますが・・・。
試合はメディアで「早稲田に勝機はあるのか?」といわれていたように下馬評通り、帝京大学の圧勝、73-20の最多得点、最多得点差の新記録のおまけ付きでした。早稲田大学がまるで高校生に見えるほどの力の差で、ミスのない完璧なラグビーでビックリ致しました。帝京大学の時代はしばらく続くのでは・・・と思いました。
やはりスポーツはいいですねっ!贔屓(ひいき)のチームは負けてしまいましたが、試合後の国立競技場もなんか凄くいい雰囲気でした。箱根駅伝といい、団体競技はみんなで支え合って、チームプレーで仲間のミスをカバーし合ったりで感動します。お正月のスポーツ観戦は本当に楽しいですねっ、やめられません(≧▽≦)
帝京大学ラグビー部の皆さん、おめでとうございます!!

民法改正により昨年の4月に成人年齢が18歳に引き下げられてから初めての「成人の日」を迎えました。そのため今年の新成人の人口は去年の3倍の341万人だそうです。内訳は18歳 112万人、19歳 113万人、20歳 117万人で3年分ですから当然といえば当然ですが、ただ毎年減っているのが現状で少子化に関しては気になるところです。
各地で式典が行われましたが、今まで「成人式」として式典を行っていたものは「二十歳の集い」「二十歳を祝う会」等と見直して今まで通り20歳を対象とした式典でお祝いをしている自治体がほとんどだそうです。ただ三重県伊賀市のように、19歳の成人式を3月に、18歳の成人式を5月に開きそれ以降は18歳の成人式のみを5月に行うように計画している自治体もあるようです。お祭り好きの私としては「20歳にみんなで集まって同窓会で一杯やる!」みたいな方が楽しい感じはしますが・・・(笑)
余談ですが、私は毎年ふるさと納税を三重県伊賀市にします。返礼品の楽しみの話ですが。以前、建設組合で仲良くなった藤川さんという友人から、ほとんどが地産地消でなくなってしまう『希少和牛 伊賀牛』の話を聞いたからです。三重県には有名な松坂牛がありますが、とにかく伊賀牛です(笑)
ご興味のある方は是非お試し下さい(^O^)/

今どきの若い世代の人達を「Z世代」なんていいますが、今回の成人に関する事はまさにその世代にずばり当てはまると思います。Z世代の特徴は
『インターネットでの情報収集が当たり前(TVの視聴よりSNS、YouTubeの時間が長い)』
『新聞等は自分に興味のない情報もたくさん載っているので見ない人が多い』
『社会問題や環境問題への関心が高い』
『夢、理想より現実的な生活に重きをおく』等々
の特徴があるといわれています。
そのため高校生でSNSフォロワー数50万人超えとかが珍しくなくなり、その情報発信力をビジネスに生かして・・・みたいな話が出てきます。我々が一番苦手なSNSを駆使していろいろな情報発信をしていく事が出来る世代なんです。そういう若い世代が将来起業して、雇用を生み出し日本経済の一端を担っていくのかと考えると少し不安もありますが、凄くワクワクします。これからの日本を背負っていく人材はそういう人達なんだと我々世代が早く気付く事が大事だと思います。コミュニケーション能力や会話は我々の方に一日之長(いちじつのちょう)があるのかも知れませんが、AIがもっともっと普及してくると、もしかしたら今の世の中に必要なコミュニケーション能力等はもっともっと必要なくなるかも知れません。いろんな事がそう簡単に変わるとは思いませんが、今はそういう世代がやろうとする事、やりたい事を我々世代がじっと見守る事、我々の方から話す機会を増やし若者を知る事が大事だと思います。
少子化についても、20代で結婚・出産を希望する人は未婚者の70%にも及ぶらしいのですが、不安のトップが「経済的な子育て資金」だそうです。Z世代から政治家をどんどん誕生させて、どうしたらたくさん子供を産んでも育てていける環境になるのか?と、その世代に考えて発信して頂くのは非常にいい事だと思います。例えば、オリンピックの箱物の建設に何千億も費やすくらいならそのお金で出産祝い金を配布した方がよっぽどいい!結局、大人達の汚職や利権問題になるのなら。
少子化問題はその世代に実際に新しい命を宿して頂くしか解決方法はないので、日本の未来を創造し増やしていく世代の生きづらさを絶対に反映すべきだと思います。
子供がいない私がこんな事いうのも理不尽な話かも知れませんが。
ちなみに奥さんもいませんが・・・^^;
同い年のカズのポルトガル2部移籍で現役続行が決まり勇気をもらったし、よぉ〜し、今年こそ婚活成功させるぞぉ〜っと(大笑)
今月はここまでです。新成人の皆さんおめでとうございます!!
皆さん、本年も変わらず宜しくお願い致しますm(__)m

最後にお得な情報をひとつ・・・
いまイチゴが旬を迎えています。恒例になりました伊豆の国市「ジュン・サンベリーファーム」さんの静岡が誇る人気品種『紅ほっぺ』を5名の方にプレゼント致します、ふるってご応募下さい。事務所へ直接お電話かホームページのお問合せフォームに住所、氏名、TEL番号、メールアドレスを記載し『紅ほっぺ』希望と記載してお申し込み下さい。ご応募の締め切りは、毎月25日です。電話054-288-0033

*いま弊社ではアンケートをやっています。下記のQRコードからアンケートに入って頂き、このコラムの感想等を備考欄に記入して頂き、それをその先のグーグルの投稿にもコピーペーストして投稿して頂けますと抽選でAmazonギフトカードが当たります。最初は投稿が少ないのでかなりの確率で当たっております、良かったらご協力お願い致します(笑)

eしずおかブログ http://metecs.eshizuoka.jp/

HP「メテックス静岡 」 で検索

一覧に戻る