お知らせ

information

2022/05/10

縁(えん)ちゃんのひとり言 ~SDGs宣言と鉄道開業150年について~ 2022.5月号

お便り

皆さん、こんにちは『縁ちゃん』ことメテックス建築事務所 遠藤です。 近年各所で起こった自然災害で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

先日、弊社はSDGs宣言なる宣言を致しました。最近よくTVのコマーシャルとかでもやっていますが、いろいろな企業や個人が宣言をして取り組み始めております。SDGsとは簡単にいうと「Sustainable Development Goals」を略した言葉で、「地球上の誰一人取り残さない」ことを基本理念として、2015年9月に国連サミットで採択されたSDGsの17の目標(ゴール)と169のターゲットから構成された国際的な取り組みなんです。
2030年までの達成を目指して、国・自治体・企業や団体などが SDGs目標としてゴールを設定した「SDGs宣言」を宣言し、様々な取組みを行っています。SDGs(持続可能な開発目標)は現代社会の世界的な物差しであり、且つ大きなテーマといわれています。
その17のゴールの内容は、
1.貧困をなくそう
5.ジェンダー平等を実現しよう
の感じに始まり・・・
14.海の豊かさを守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう
等になっております。その為の具体的な取り組みについて宣言をするのですが、うちの会社でいいますと・・・

【環境保全】
●現場のゴミや産業廃棄物の処理について法規則に則り適切に処理、環境に配慮します。
●省エネ省コストの家づくりに努めます。
【子育て世代絶対応援の家づくり】
●ローコストで高品質な住まいをご提供し、子育て世代の夢のマイホーム実現に向けて尽力します。
●女性スタッフの活躍を促進し、子育ての悩みも解決しながら家づくりのご相談に対応します。
【品質保証】
●チェック機関を自社でない外部に委任する事により、より厳しい偽りのない施工品質を約束します。
●瑕疵(かし)をお客様に隠さないをモットーに、厳しい基準の第三者検査の全戸導入をしています。
【地域貢献・社会貢献】
●静岡市移住促進プロジェクト『静岡生活』を応援しています。
●子どもたちが主役となって活躍するスポーツや音楽イベント等の開催を応援します。
と宣言致しました。いろんな団体、法人によってテーマは自由ですが、先程の17のゴールに落とし込んでいきます。会社設立時から、「経営理念(思い)」「経営指針(計画)」の重要性や成文化といって文字に落し込む事の大切さを先輩経営者から叩き込まれましたから、私は比較的簡単に宣言する内容が決められました。つまりいつも意識して思っている事を宣言したという事です。お客様や従業員、その他の私を取り巻く環境や人々に感謝の気持ちをずっと持ち続けられているのもそのお陰だと思っております。
今回メインバンクの清水銀行様に取組みの支援とサポートを頂きましたが、奨めて頂いた担当者、支店長様には割と早い時期の宣言が出来ました事に本当に感謝しております。

先日TVで今年は「新橋~横浜鉄道開業150年」だとやっていました。私は「鉄ちゃん」と呼ばれる鉄道愛好家鉄道ファン又は鉄道おたくではありませんが、そこそこ鉄道好きであります。小学校の社会科の授業で1872(明治5)年10月に新橋・横浜間を初めて鉄道が開通したと習った事を思い出しますが150年なんですね。
鉄道の事は実は書きたい事がめちゃくちゃいっぱいあるのですが・・・(笑)
鉄道の思い出といえば、私は親戚が川崎市にあった為に幼少期によく両親に電車に乗って川崎に連れて行ってもらった事を思い出します。
当時、新幹線もありましたが静岡~東京間は「東海2号・4号」という急行列車がありました。清水駅から乗りますが、各駅停車と違い途中の小さい駅を停車せず先に先に進んでいく急行は子供ながらにワクワクしました。YouTubeって本当凄いですね、まさかな?と思い検索してみると東海2号が出てくるんです。他界した父との思い出もありあまりに懐かしくて思わず涙してしまいました(◞‸◟)
途中の停車駅では父が窓を開けて駅弁を買ってくれるんです。早く買わないと電車が出発してしまうので売り子のおじさんもお勘定の計算が早く慣れたものでした。父はいつも「鯛めし」を買うんですがどうもおかずのあまりのっていない鯛めしは子供心に美味しそうに見えませんでした。やっぱりエビフライがのっている幕の内弁当が美味しそうに見え、いつも幕の内でした。鯛めしは今でも駅に売っているのでたまに買いますが今食べると安いし美味いですね、おかずは今でも変わりませんが・・・(^^;
弁当と一緒にお茶を買うのですが、私の同世代の方は覚えていないでしょうか?四角のプラスチックのお茶のティーバックが入っていてお湯を注いで飲むお茶。実は今でも「お出かけっ茶」とかいって売っているらしいんです。あとは定番の冷凍ミカンですっ(^O^)/ 幼少期の体験から鉄道にはかなり興味があり、初めて新幹線に乗せてもらった時には感激しました。0系新幹線の連結部には水を飲む平らに畳んだ紙コップがありましたが、妹といたずらにたくさん持ってきてしまい父に怒られたのを思い出します・・・(笑)
古き良き時代というか、これを書いていて何か懐かしくていろいろ思い出してしまいました。鉄道に関してはまた書きたいですね。

先日のTVでは「鉄道ファンが選ぶ本当に行ってよかった駅 総選挙」というのをやっていて凄く面白かったのですが、30位中21箇所の駅は行った事がありました。5位の『姨捨(おばすて)駅』は長野県の夜景のめちゃくちゃ綺麗な駅で、17位の『下灘駅』は「海に一番近い駅」といわれる鉄道ファンには説明不要なほど有名な愛媛県の駅です。両駅ともに行った事がないので一度行ってみたいですね(≧◇≦)
1位に輝いたのはやはり別格でダントツ『東京駅』でした。番組の最後に「奇跡の東京駅」といって紹介されていた写真がありました。大雨が降って止んだ後、風が吹いて奇跡の条件が整った場合に限り現れる『逆さ東京駅』の写真でした。*冒頭の夜景写真です。
今月はここまでです。朝晩の寒暖の差が激しいですね、皆さんお身体ご自愛ください。

最後にお得な情報をひとつ・・・先日東京に出張しました。「レモンのスペシャリテ」というムース、ミントジュレ、レモン果肉の入ったレモンの形をしたスイーツで有名な「パティスリーパロラ」というお店が日比谷にあります。是非一度検索してみて下さい、パティシエのパロラはめちゃくちゃイケメンです(笑)レモンのスペシャリテは最高に美味しいのですがテイクアウト出来ませんのでそこの『カヌレ』をプレゼントしたいと思います。パティスリーパロラの『カヌレ』を3名の方にプレゼント致します、ふるってご応募下さい。カヌレの美味しい店のベスト3に入った名店です(^O^)/
事務所へ直接お電話かホームページのお問合せフォームに住所、氏名、TEL番号、メールアドレスを記載し『カヌレ』希望と記載してお申し込み下さい。ご応募の締め切りは、毎月25日です。電話054-288-0033


*いま弊社ではアンケートをやっています。下記のQRコードからアンケートに入って頂き、このコラムの感想等を備考欄に記入して頂き、それをその先のグーグルの投稿にもコピーペーストして投稿して頂けますと抽選で同じAmazonギフトカード¥3,000-が当たります。最初は投稿が少ないのでかなりの確率で当 たっております、良かったらご協力お願い致します(笑)

eしずおかブログ http://metecs.eshizuoka.jp/

HP「メテックス静岡 」 で検索

一覧に戻る