お知らせ

information

2021/07/12

縁(えん)ちゃんのひとり言 ~熱海の土石流災害といよいよ東京オリ・パラ2020(2021)~

お便り

皆さん、こんにちは『縁ちゃん』ことメテックス建築事務所 遠藤です。

この度の熱海市で起こった土石流災害で、平穏な暮らしが一瞬にして無くなってしまった被災者の皆様に心からお悔やみとお見舞い申し上げます。

また近年各所で起こった自然災害で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

7/3に熱海市の伊豆山地区で起こった土石流災害は7/11現在、死者9名、行方不明者19名、住宅約130棟に被害、約600人が避難生活という甚大な被害となりました。今現在も水道が止まり、バス等の交通手段も止まってしまっているようです。熱海は坂道が多く、バスを頼りにしている方々にとっては本当に厳しい現実が突き付けられています。

ここ2日間は気温も上がり夏本番といった気象状況になっており、救助作業を行ってくださっている自衛隊や消防庁、警察官また地元消防団をはじめとするボランティアの皆様の作業も体力的に過酷になり困難を極めているようです。

今回、東京消防庁から120名の派遣があったそうですが、その中心は昨年春に発足した災害救助のプロ集団といわれている、日常から災害に備え厳しい訓練をしている即応対処部隊だそうです。そんな隊員が現場から「土砂や建物の中に生存者がいる可能性がある限り重機の使用を控え、手作業で土砂を取り除き続けます」という言葉をニュースで見た時は感動しました。訓練を積み重ねた方々とはいえ使命感というか自分も二次災害に遭う可能性があるというのに頭が下がります。私の知人に県のヘリコプターに乗っている方がいますが、今回の事でずっと現地入りして対応にあたっていると言っていました。

自衛隊をはじめ今回の消防庁の部隊、その他の災害救助に入って頂く方々には感謝しても感謝しても足りないくらいです。こんな時に、微力ながら私に何かできる事はないかなと真剣に思います。

TVで見ましたが、熱海市の「麺匠 うえ田」というラーメン屋さんは店主が東日本大震災を経験されて、その時にボランティアや自衛隊員に助けて頂いた感謝から、市内在住者や災害支援で訪れた方にアルコール以外の食事は全て無料で提供していると。「温泉施設 マリンスパあたみ」さんは当面の間、断水で困っている方や、災害救助の方を対象に無料開放をするとやっていました。そういう男気とか、いち早く人の為に・・・の志は憧れますし、自分も事業をやっている以上はそういう社会貢献の気持ちを持ち続けたいと思います。

私は、「土石流」という言葉は長崎県の島原市で雲仙普賢岳の噴火によるその後の水害で初めて覚えたと思います。長崎県ではそれよりもっと前にも土石流災害があったそうですが、こちらがまだ幼少でしたので・・・。

島原の土石流はTVで見て、凄ぇなぁ~~って思ったのを覚えています。自然の力というか自然災害の恐ろしさを目の当たりにしたというか。本当に可哀想だと思いましたし、気の毒にも思いました。しかし当時、長崎県は知人もいなかったし、行った事もなかったし、遠いし、こっちも若かったしと正直なところ「対岸の火事」というか他人事でした。

熱海市は住んでいる静岡市から少し離れているとはいえ、同じ静岡県内で起きた災害で、実は3日前の6/30に伊東市の「ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン」にあじさいを見に行って、熱海を通って帰って来たばかりだったので余計に身近に感じてしまいました。

その後、全国の友人や知人からお見舞いのLINEやメールが入りました。「熱海は大丈夫~、静岡は大丈夫?」と。私の知人・友人にとってはきっと、静岡=(イコール)遠藤良二だったんですね。こういうのって嬉しいですよね!私も他所で被害があった時等は心配ですから、なるべくメールを送ったりするようにしています。人のお付き合いって普段どう接しているかだと思いますから(^^;

実は静岡市も安倍川がちょっとやばいかもと思う時がありました。以前このコラムでも書いた記憶がありますが、そういう時は事務所で待機をするよう心掛けています。河川の氾濫等の有事の際には、お客さんの所にすぐに行って何かお手伝いが出来ればと考えるからです。弊社にも安倍川沿いに10軒弱ですがお客様がいらっしゃいますので、出来る限りは続けていきたいと考えています。大手のセキスイハウスさんから学んだ事です(^^;

今回の熱海の土砂崩れを見てふと思い出した事がありました。私が生まれ育った清水区宍原という所にはゴルフ場があります。私が小学生の頃に完成した覚えがあり、その頃はよく友達とゴルフボールを拾いにゴルフ場に侵入したり、子供にとっては悪いとは分かっていながらもいい遊び場でした。

当時の小学校の先生がゴルフ場を指さして「山の木を切ってしまうと土砂崩れが起きてしまうから、あんまり木を切っては駄目なんだよ。木の根っこは強いんだよ!」と言われました。ゴルフは自分もプレーしますし、今更ゴルフ場を否定するつもりも毛頭ありません。しかし当時先生に言われた事が身近でこんな形で起こってしまうと、「やっぱり先生って凄い!」って思いました。「私は素晴らしい恩師に習ったんだなっ!」って。

但し、これでもかっていうくらいよく怒られましたが・・・(大笑)

地元熱海の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

開幕までいよいよあと10日余りとなった東京オリンピック、パラリンピックですが、東京都は4回目の緊急事態宣言が発令される中での開幕を迎える事になりました。首都圏と福島県、北海道は無観客にてと正式に決まりました。仕方ないといえばそれまでですが、イギリスのユーロ2020(2021)のサッカー観戦の様子をTVで見ると羨ましいというか、やっぱりワクチンって凄いんですね。

東京オリンピックで新しい発見がひとつありました。お台場のレインボーブリッジの下の海に大きい『五輪のモニュメント』が浮かんでいますが、実はあれ私の叔父が造ったというのが分かりましたヽ(^。^)ノ

実際には、叔父の勤める横浜の造船所が造ったが正解ですが・・・。なんか中心になって作業したなんて話も聞きました。何はともあれ、何となくオリンピックが身近になった感じがしたのは確かで、持っていたサッカーやビーチバレーのチケットは結局キャンセルになって残念だと思っていた矢先の話だったのでちょっと嬉しかったです。パラリンピックのモニュメントも完成済みでまた出てくるそうです。

無観客ですが、せっかく自国で始まるオリンピックですから思いっきり楽しみたいと思います。中止にならなくて本当に良かったです。きっと感動の嵐になる事間違いなしだと思っています。アスリートは必ずドラマを作ってくれます、だってドラマを作るその為に4年間(今回は5年間)頑張ってきたのですから・・・。頑張れニッポン!!

今月はここまでです。

いよいよ夏本番ですね。熱中症に気を付けて下さいね、皆さんお身体ご自愛下さい。

最後にお得な情報をひとつ・・・

宙SORAランチ、長田の桃には凄くたくさんの応募ありがとうございました。本当に多かったです(^^; 今月は昨年好評だった『台湾 アップルマンゴー』を5名の方にプレゼント致します、ふるってご応募下さい。事務所へ直接お電話かホームページのお問合せフォームに住所、氏名、TEL番号、メールアドレスを記載し『台湾 アップルマンゴー 希望』と記載してお申し込み下さい。ご応募の締め切りは、毎月25日です。電話054-288-0033 

会社でブログをアップしています。コメントとか頂けると嬉しいです(^^)/

eしずおかブログ http://metecs.eshizuoka.jp/

一覧に戻る