お知らせ

information

2021/06/10

縁(えん)ちゃんのひとり言 ~ドラゴン桜と逃げ恥と修善寺温泉 宙SORA~

お便り

皆さん、こんにちは『縁ちゃん』ことメテックス建築事務所 遠藤です。

近年各所で起こった自然災害で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

実はいま凄く夢中になって観ているTVドラマがあります。「ドラゴン桜」というドラマです。ストーリーは簡単にいえば普通の高校の普通の高校生が東大、つまり東京大学の入試にチャレンジするという内容です。

配役は弁護士でもある講師役に「阿部寛」さん、その教え子で過去に東大受験を成功した経験を持つ講師役に「長澤まさみ」さんです。下町ロケット、コンフィデンスマンJPでも活躍されたお二人は大好きな俳優、女優なので観ていてより楽しく感じています。

さてこの番組になぜハマっているかというと、その学習方法が非常にユニークで面白いんです。例えば・・・

①英語のヒアリング試験の時、メモは絶対に取るな!回転寿司のように次から次へと出てくる英語をメモを取っていると必ず大事な所を聞き逃す。言語は適当に自信を持って適当に喋る事、最初はボソボソ始めるのが上達のコツなんだ!慣れるんだ(≧◇≦)

②試験当日、緊張しない為には自分なりのルーティーンを作る事だ。毎朝6:00に制服を着てラジオ体操や同じ時間に同じタイミングで食事を取る。そうやって試験当日を特別の日にしない事だ!!

③国語の試験は2時間半の長丁場になるから必ずおやつを持っていくこと。おやつをバカにしていると東大受験を制す事は難しい。

といった感じです。

そこに、数学の試験は答えが求められなくても解答欄に「こうやって説いていくつもりだ」と言葉で方針を書くと点数がもらえる!等々の『あの東大にあってそんな事あるのぉ~』というような情報が満載なんです、めちゃくちゃ面白いと思って観ています。

私の知人には意外と東京大学出身の方がいるんです。東京の日比谷で弁護士をしている方、東大医学部を出て芸能系から何でもやる何でも屋さん、JAZZボーカルをやっているシングルマザー、物理学者等々です。この番組を観て思いましたが、確かに私の知り合いはガリ勉タイプではなくバイタリティーに富んだ実に面白い方々だと改めて思いました。その背景には勉強だけではない、いろいろな事に柔軟に対応できる、世界に通用するグローバルな人材が東大の本当に欲しい、育成したい人材なんだという事をこの番組で伝えているのかなと思いました。とはいえ、いくらバイタリティーに富んでいてもやはり東大は東大ですから、頭が良くなければ入れないのは言わずと知れた事ですが・・・(笑)

ドラマの中で「運も大事、運に乗れっ!」というシーンがありましたが、私もこれは凄く大事な事だと思います。『経営の神様』といわれた松下幸之助さんも「世の中で一番凄い人は運がいい人、ツイている人だ」と言っていましたね。

第6話では性格の悪かった藤井君も東大専科に加入し、第7話以降でなかなかいい感じの友情が芽生え、物語の行方も非常に気になるところです。半沢直樹以来の夢中になっているドラマです、これからの展開が凄く楽しみです。

ドラマといえば、先日『逃げるは恥だが役に立つ』で共演した星野源さんと新垣結衣さんが結婚を発表されました。「今更、だから何だよ・・・」ですが、小生ちょっと「ガッキーロス」です(◞‸◟)

ドラマも契約結婚というか就職としての結婚をして、雇用主と従業員という関係でドラマが展開していく新しい発想のストーリーで面白かったですね。平匡さん(星野源)がみくりさん(新垣結衣)の誕生日を忘れていたと、悩みに悩んだ後プレゼントに「やはりこれが一番いいかと・・・」と現金をボーナスとして渡したり(笑)

ガッキーは三枚目の役柄を演じると本当に上手ですね、大好きです(^^;

第6話で二人が伊豆 修善寺温泉に社員旅行と称した温泉一泊旅行に行くシーンがありましたが、そのシーンを収録した所は「宙SORA(そら)渡月荘金龍」というホテルなんです。この宙SORAさんの若女将を美保子さんといいますが、実はもの凄く仲良くさせて頂いているんです。出会いは変なご縁でしたがここ数年よく連絡を取らせて頂き、つい先日もお仕事のご縁を作って頂いたりと、私よりかなり年下ですが、なかなか男前な方なんです・・・(≧◇≦)

そんなご縁もあって今回のガッキーの結婚は凄く身近に感じた事でした。

結婚が発表された日は、「お二人のゆかりの場所」という事で、何回も若女将がTVで取材を受けて出演しておりました。このコロナ禍で予約のキャンセルが相次ぐ中で、直ぐに60件もの予約が入ったと、お祝いの言葉と感謝を述べていました。

宙SORAさんは、旅のプロの皆様の投票により決まる「人気温泉旅館ホテル250選」に5年連続選出されて『5つ星の宿』の称号を頂いたという高級ホテルです。温泉も食事も間違いなく素晴らしいですが、私は何といっても1,500坪もの庭園が圧巻で素晴らしいと思っています。

1,200年の歴史と自然に満ちた修善寺温泉は弘法大師(空海)開祖の伊豆の湯どころだそうです。この温泉場を囲む自然の中にお遍路(へんろ)さんで有名な四国八十八ヶ所を模した「桂谷(けいこく)八十八ヶ所めぐり」というものがあるそうです。四国のお遍路さんと同じ意味があると聞いた事があります。当の若女将はお遍路さんの四国八十八ヶ所も数年前に制したと言っていました、凄いですねっ!!

2月に私も四国に行ってきた事をこのコラムの3月号でも書かせて頂きましたが、香川県善通寺市の「善通寺」という弘法大師(空海)様が生まれたといわれるお寺に行った時に、境内に咲く『涅槃(ねはん)桜』という珍しい桜の苗木を3本買ってきました。宙SORAさんの庭園がそういった弘法大師様ゆかりの所だと知っていましたから、若女将に「もし良かったら・・・」とその苗木を1本プレゼントさせて頂きました。

凄く喜んでくれて、先日仕事で寄らせて頂いた時に庭園内の凄くいい場所に植えてくれてあったのを案内して頂きました、嬉しかったですね!早く大きくなってホテルのお客様に喜んで頂けたらこっちまで嬉しいなぁと思いました。

結びに、今月お客様のご協力を得て久しぶりに見学会を行おうと企画しております。6/19(土)、20(日)の2日間、清水区八木間町で行います。4年ぶりの企画になりますが皆さんもし良かったらご来場下さい。今回は宙SORAさんの協力も得て来場者の中から抽選で『宙SORA ランチ(温泉付き)をペアでご招待』しようと企画しております。素晴らしいお料理と庭園や温泉を堪能して頂ければ幸いです。館内にある新垣結衣さんが座った玉ねぎのような椅子も是非座って記念撮影をして下さいねっ(笑)

今回のお二人の幸せにあやかろうと今月はちょっとふんぱつしちゃおうと思います。

今月はここまでです。これから暑くなりますね、皆さんお身体ご自愛下さい。

最後にお得な情報をひとつ・・・

プリンには凄くたくさんの応募ありがとうございました。人気商品で少し発送が遅れていますが今しばらくお待ち下さい。

今月はせっかくですから読者の中からも『宙SORA ランチ(温泉付き)』をペアでご招待しちゃいます。予算の関係上1名様です(^^; その他、昨年好評だった『長田の桃』を5名の方にプレゼント致します、ふるってご応募下さい。事務所へ直接お電話かホームページのお問合せフォームに住所、氏名、TEL番号、メールアドレスを記載し『宙SORAランチ券or長田の桃 希望』と記載してお申し込み下さい。ご応募の締め切りは、毎月25日です。電話054-288-0033

会社でブログをアップしています。コメントとか頂けると嬉しいです(^^)/

eしずおかブログ http://metecs.eshizuoka.jp/

一覧に戻る