お知らせ

information

2021/05/10

縁(えん)ちゃんのひとり言 ~松山英樹マスターズ制覇!と師匠とのお別れ~

お便り

皆さん、こんにちは『縁ちゃん』ことメテックス建築事務所 遠藤です。

近年各所で起こった自然災害で被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

今月は嬉しい事と悲しい事をひとつずつお話したいと思います。

まずは嬉しい話を・・・

先月号のニュースレターを発行した次の日4/12の早朝に、松山英樹選手がゴルフのメジャー大会『2021年マスターズトーナメント~オーガスタ』を優勝してメジャータイトルを獲得しました。日本人の男子としてはなんと初の快挙になり、アジア人初でもあるんです。ゴルフに興味のない人にとっては「なんのこっちゃぁ~」って感じかも知れませんが、とにかく凄い事なんです。

2019年に女子の渋野日向子選手がやはり『全英女子オープン』というメジャー大会を制して「スマイリングシンデレラ」なんていわれ大きなニュースになりましたね。でも樋口久子さん以来、42年ぶりという事で初めてではありませんでした。

アメリカで行われた大会なのでリアルタイムのTVの放映は深夜から早朝にかけての時間になりました。たぶん寝不足のお父さん達が多かったと思います。

最終日は深夜3:00頃から「もしかして、もしかして・・・」とずっと期待と不安で胸が張り裂けそうな思いで観ていた人がほとんどだったと思います。私もドキドキして観ていました。

本来スコアを伸ばすはずの15番ホールでグリーンをオーバーして池ポチャというシーンがありましたが、通常では考えられないミスといわれています。「やっぱりなぁ~そう簡単には勝たせてもらえないな~」と手に汗握ってしまいました。

しかし最終組でアジア人が最終18番ホールのグリーンに上がる時、観客にスタンディングオベーションで迎えられた光景は本当に誇らしいと思いました。

結局、最終ホールをご愛嬌のボギーで上がり何とか1打差で逃げ切りました。松山選手自身はタイガーウッズのような派手なガッツポーズもなく、「やばっ、やっちゃったぁ~」という感じでしたね(^^)/

日本のアナウンサーも解説の方も「日本にメジャーを勝てるゴルファーが出た瞬間です」と涙涙で言葉になっていませんでした。本当に感動しました。

ゴルフは4大メジャー大会なんていいますが、今回のマスターズはたぶんメジャーの中のメジャーだと思います。コースは「オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ」というアメリカのジョージア州にあるゴルフ場なんですが、まぁ名物ホールのオンパレードで、世界中のゴルファーが一度は回ってみたいと思う憧れのゴルフ場ではないでしょうか?

マスターズは世界中のトッププロが招待を受けて出場しているのですが、あの名選手達が難しいコースに天を仰ぎ、あれだけ苦しめられるわけですから、我々素人が行ったらいったい何打叩く事になるのか分かりません。それでもあのコースは一生に一度は回ってみたいと思わせるコースですねっ。

以前出場した片山晋呉(しんご)選手が言っていましたが、「グリーン上はワーゲンのボンネット、アプローチの落とし所は畳1帖分しかなく、そこに行かないと絶対寄らない・・・」と。

ゴルフをやる方なら片山選手の言葉の意味が分かり、もしかしたらワクワクするかも知れませんが、ボールが止まらず、それだけ難しいという事なんですね。

最後は耐えて耐えて勝ち取ったメジャータイトルという感じでしたが、前回大会の覇者からかけて頂く習わしの、チャンピオンのみぞ着る事が出来る勲章の「グリーンジャケット」はなかなか似合っていましたね。

そして、彼のキャディーさんが最後にコースに向かって感謝の一礼をしましたが、それもまたグッと胸が熱くなりました。

運も実力のうちなんて言いますが、今回の松山選手はかなり運も良かったと思います。もちろん圧倒的な技術力があるのは大前提ですが・・・。2回取って本物といわれるタイトルですから、オリンピックも含め今後の彼の活躍に期待したいですね。

松山英樹選手、本当におめでとうございます。

今度は悲しい話をひとつ・・・

先週、私は自分の師匠を亡くしました。私には本当の意味で師匠と呼べる方が二人おります。手に職をつけさせて頂いた板金の親方と、今回逝去(せいきょ)された方です。その方は実はお坊さんだったのですが、仕事の事、プライベートなトラブルの事、恋愛の事等々、いろんな悩みの相談にのって頂いていた方なんです。いつ相談に行ってもきまって「良二、短気は損気だぜっ・・・」といってずっと愚痴を聞いて下さり、私も頼っていました。

何か心の支えを失ったというか、建築でいえば重要な柱を1本抜かれたような感じです。最近会いに行っても元気が無かったので大丈夫かな?と心配もしていました。

なんかあっけないなぁ~と。

以前、板金職人の時に親方に言われた事をふいに思い出しました。当時、作業場で板金加工の作業をしていた時、親方が自分の親方の葬儀から帰ってきた時の事です。「お疲れ様~葬式どうでした?」と聞きました。私は親方の親方という人は建築板金で紫綬褒章とかを頂いているような方でしたから、さぞかし賑やかなお葬式だったのかなと思い聞いたつもりだったのですが、親方からは「自分の親が亡くなるたぁ寂しいわっ!」と言われました。その時はそんなもんかなぁ~と思っていましたが、もう30年くらい前の事ですがその言葉はハッキリ覚えています。

今回なんか分かったというか、凄く身に沁(し)みちゃって、本当に寂しいなぁと。

葬儀では人生初めての「弔辞」を読ませて頂きました。弔辞は頼まれたらあまり断るもんじゃないとも聞いた事がありましたのでお請け致しました。

以前、これでも書いた事がありましたが、お上人(しょうにん)に教えて頂いた「4つの恩」の話や「親孝行」の教え、そして一緒に笑ったジョークの話を交えて読ませて頂きました。

私は若い頃から筋金入りの短気でした。その短気をかなり直して頂けたのは、私の事を思い、本当に辛抱強く同じ事を何度も何度も言い続けて頂いたお陰だと思っております。

お上人、本当に感謝しています。ありがとうございました。安らかにお眠り下さい。

「血は水より濃い」なんていいますが、「血縁の無い方の人の情け・思い」ってなんか違いますね。上手く言えないけど凄く尊いと改めて思いました。

もう一人の師匠、板金の親方も最近会っていないんで何か無性に会いたくなってしまいました(笑)

今月はここまでです。季節の変わり目です、皆さんお身体ご自愛下さい。

最後にお得な情報をひとつ・・・

以前TV番組の『ザワつく!金曜日』や『マツコの知らない世界』に岩手県のなかほら牧場が登場しました!!紹介された牧場製品は『カスタードぷりん』でした。あまりにも美味しそうだったイメージがありました。

今月は『カスタードぷりん』を3名の方にプレゼント致します、ふるってご応募下さい。事務所へ直接お電話かホームページのお問合せフォームに住所、氏名、TEL番号、メールアドレスを記載し『カスタードぷりん希望』と記載してお申し込み下さい。ご応募の締め切りは、毎月25日です。電話054-288-0033 

会社でブログをアップしています。コメントとか頂けると嬉しいです(^^)/

eしずおかブログ http://metecs.eshizuoka.jp/

一覧に戻る